先日開催した、賃貸併用住宅ミニセミナーの感想をいただきましたので、紹介します。 – SE大家たくちゃんデジタル投資日記 – a

ども。

SE大家たくちゃんです(^^)。

今日は4月24日に開催した賃貸併用住宅のミニセミナーに参加いただいた6名のみなさんから感想をいただいたので、紹介したいと思います。ちなみに1名は既に1棟持っていらっしゃって、それ以外の方は、目下勉強中のこれから大家さんでした。

当日は、2時間もちゃんとしゃべれるんやろうか(@ ̄Д ̄@;)

という心配をしていたのですが、出て来るわ出てくるわ。

意外と本番に強かったみたいです。

強すぎて時間オーバーという失態を犯してしまいました(>_<)。

まあ、初めてのセミナーということで多めに見てもらえました。

やさしい受講者さんでよかったです。

以下、ご感想です。

●お一人目

===========================

先日のセミナー及び飲み会では有難うございました。

セミナーの率直な感想をお送りさせて頂きます。

<内容に関して>

・頭では分かっているつもりの事も(例えば住宅ローンは金利が低い等)

実践されている方の実際の数字を持って説明されると、よりリアルに

感じられ、頭に入ってくると感じました。

・私のような素人には、金融電卓の使い方だけでもセミナー料金の

価値があると思いました。非常に便利です。

・次の購入者も住宅ローンを受けて購入できるという出口戦略が

素晴らしいと思いました。実際に賃貸併用住宅の中古物件は

現時点では希少価値があると思います。

(今後も住宅ローン適用外にならないといいですね)

・今回の参加者は初心者・素人が大半

→初心者・素人が知りたい事、不安に思っている事は何か?

という視点で資料作りをされている事がよく伝わりました。

<その他感想・気づいた点>

・会場が良かったです。場所も良く、中も快適でした。

・頂いた資料ですが、ほぼ文字/数字情報のみで構成されているため、

後から資料を見直す際、「再度文章を読み直す」しか方法がありません(全34ページ)。

特に重要なポイントや、例を交えて比較をされているような箇所に

関しては、グラフや絵を用いて視覚的にも分かりやすく表現する

方法もアリでは無いかと思いました。

(でもそれって作るのに時間かかりますよね。。。)

全体を通して、「賃貸併用住宅はココが素晴らしい!」という

ポイントは非常に良く分かりました。ありがとうございました。

次回も楽しみにしています!

P.S.昨日彼女に恐る恐る触りだけ話をしてみました。

結果は案の定、露骨な「拒否反応」です。。。

少し説明をしたら多少は理解を示したような素振りを見せて

くれましたが、「理屈は分かるけど何となくイヤ・・・」という

感じがアリアリでした。

あまり理論的に説明をしても仕方ないので程々にしましたが、

不動産投資の道のりは険しそうです。。。また報告させて下さい。

===========================

●お二人目

===========================

お世話になります。

○○○です。

セミナーおよび懇親会の手配お疲れ様でした。

ご連絡だいぶ遅くなってしまい申し訳ありませ
ん。

本業のサラリーマンの方が

連休前の追い込みでちょっとバタバタしてたので、

こんなに時間が経ってしまいました。


かげさまで(?)、私は昨日4/29から5/9(日)まで11連休です。

さて、セミナーの感想を下記のとおり回答致します。

また
次回も楽しみにしておりますので、

企画よろしくお願い致します。

====ここか
ら=======================================================

1.説明はわかり
やすかったか?

  →口頭の説明は非常に分かり易かったです。   

2.資料はわかりやすかったか?

 
 →基本的には分かり易いと思います。

   資料を見て復習する分にはまったく問題ないと思います。

   ただ、客観的に見て、初めて読
む場合は

   文字ばっかりでちょっと読み進めづらい気がします。

   多少は文中にも図表があると

   もっと良いのではない
かと思います。

3.資料の内容は適切だったか(知りたい内容に合致していたか)?

  →はい。

4.参考
になった部分は?

  →低金利で長期間借り入れができる物件を買うことの

   重要性(優位性)を再認識できて良かったです。

5.
納得がいかない部分は?

  →特にありませんが、あえて言うなら、

   資料がA4の二つ折りでA5サイズなのは

   
ファイルしづらいので今ちょっと困ってます。

   A4サイズのままの方が良かったと思います。

6.セミナーの時間(長さ)は?

 
 ※時間を長くすべきか、説明をシンプルにして2時間に収めるべきか?

  →あっという間だったのでもう少し長くしても良いと思います。

7.
賃貸併用住宅は買いたくなりましたか(友達に勧めたくなった)?

  →7年前に自宅を買ったときに知ってれば良かったのにと思います。

 
  (当時と今とで多少状況は違うとは思いますが・・・)

   知識の重要性を改めて考えさせられました。

8.今後どんなセミ
ナーに興味ありますか?

   ※ぼくのスキルは気にせずお答えください。

    ニーズがあれば別の講師をつれてきますので。

 
 →懇親会の2次会でチラッと話されていた気がしますが、

   インターネット環境を業者を使わず自分で構築・提供する方法を

   ぜひ
教えてほしいです。

   (数万円出しても聞く価値はあると思います。)

9.全体通しての感想やご意見、ご希望、激励など

 
 →お疲れ様でした!

   1棟目を買ってわずか数ヵ月後に

   自主開催のセミナーまで開いてしまうパワーには、

   ただた
だ凄いなと思うばかりです。

   また次回セミナーや飲み会等をやる時は

   ぜひ参加させていただきたく、

   今後ともよろ
しくお願い致します。

====ここま
で=======================================================

===========================

いかがでしょうか?

3月12日に決済を行い、4月24日に有料セミナー開催した、チャレンジャーたくちゃんでした(^^;)。大家暦一ヶ月です。

それゆえにプレッシャーもかなりでしたので、気合入れて準備した甲斐がありました。

ご希望の方がいらっしゃれば第2回目も開催したいと思います。

メルマガへ参加の上、お申込みください。

昨日から非公開の新築賃貸併用住宅の紹介もしていますので、

オススメです。
メルマガのご登録はコチラから

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です