収益不動産判定ツールに寄せられた感想などなど – SE大家たくちゃんデジタル投資日記 – a

■■収益不動産判定ツールに寄せられた感想を紹介します。

2月1日より公開している収益不動産判定ツールですが、おかげさまで

350ダウンロードを超えました(^^)。

ありがうございます。

これに伴い、質問やご要望をいただく機会も増えましたので、

ここで、紹介したいと思います。

[質問]

Q1.コスト率20%に含まれている部分が不明です。教えてください。

A1.これは、修繕費・管理費・固定資産税・火災保険・

   共用部の光熱費・清掃代などを合計下のものです。

   修繕費は新築では実際には0であり、逆に築古のRCだと

   莫大な修繕費が発生する可能性があります。

   ここでは、固めに新築でも20%という設定を用いています。

Q2.鉄骨造の物件は、”軽量”、”重量”のどちらを選択するのでしょうか?

A2.マイソクにただ鉄骨造とだけ書かれていれば、「重量」を

   選んでください。

Q3.この度、「メルぞう」経由で申し込みを行いましたが

   指定のurl(添付pdfの6/6ページ)に接続出来ませんでした。

A3.フリーの他のPDFリーダーを使ったらアクセス不可でした(+_+)。

   ですので、アドビリーダーを使用なさるか

   URLをコピペでブラウザーでアクセスしてみてください。

[要望]

1.対象物件名、住所等を入力できるようにしてほしい。

   ⇒物件が一度対象外になっても、再度、価格を下げての掲載は良く

    ある事なので、物件データを保存しておきたい。

2.路線価不明で固定資産評価額が分かっているとき、

  どちらかのデータを入力すれば、判定できるようにしてほしい。

3.判定基準を○×の2種類から、◎○△×のように複数にしてほしい。

   ⇒これは複数の方からご要望頂きました。

4.使い勝手はいいですが、路線価を調べるのが少し面倒です。

  (無料ソフトですから仕方ありませんね)

こんな感じです。

次回のバージョンアップの参考にしますので、

要望のある方はどしどしメールをお寄せください。

要望を送るのは無料で出来ますので、出しても損はないですよ(^^)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です