新築の外装はこうやって決める!。。。その1 – SE大家たくちゃんデジタル投資日記 – a

ちょっと話は前後するのですが、

昨年の11月22日のミーティングにて、外装の基本プランが提案されました。

この時点では、黒を基調としたシンプルモダン系の壁材(サイディング)を使ったパース(イメージ図)を提示していただいたのですが、

うーん、ちょっとちがうかなぁ(;^_^A 。。。という感じでした。

ただ、私は不動産投資家。

あくまで私の好みではなく、市場から評価で外装を決めるべきです。

これがプロからの提案ですので、なおさら尊重すべきです。

でもなぁぁぁ。。。。(こころの声)。

と思っていると、業者さんから

「これはあくまで、提案ですから(^_^;)。実際にはこの建材サンプルから決めてください。ある程度の面積は使っていただくとして、いろんな建材を組み合わせてもいいですよ。」

と、どーんとサイディングのサンプルファイルを渡されました。

そんなに険しい顔してたのかなぁ(^^;)。

さて家に持ち帰り嫁と相談したところ

嫁は開口一番

「サンタフェ風がいい!(こんな感じ)

わたし

「いーや、シンプルモダンだ!(こんな感じ
)」

こんな感じの典型的な男と女のケンカの始まりました(^^;)。

市場データを重んじると、やっぱりシンプルモダンになるのですが(提案の段階からもそうでしたし)、

ここは賃貸併用住宅です。

自分たちも住むことを考えると、私よりも長い時間滞在する嫁さんの意見も聞いてあげないといけません。

悩みどころですが、3月引き渡しというゴールから逆算すると、

12月6日までに決めてくださいと言われています。

あと2週間しかありません。

さて、どうしたもんか。。。。

ここで幼馴染の一級建築士みやもっちゃんの登場です(^^)

つづく

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です