現在の進み具合 – SE大家たくちゃんデジタル投資日記 – a

ぼくは今、新築のアパートを建てています。

場所は町田駅から徒歩10分。

正確には相模原市にあるのですが、町田駅が最寄り駅なので町田物件と言っています。

来年の3月完成予定で、今は毎週のように建築業者さん、不動産屋さんと打ち合わせをしています。

もともと中古のアパートを買うつもりが紆余曲折の末、で新築木造アパートを建設することになりました。

経緯もちょっと面白いので、そのうち書こうと思います。

10月11日にこの話をいただいて、1ヶ月半がたちました。

ぼくはずっと中古アパート&マンション投資の勉強はしてきましたので、それなりの知識が付いていますが、新築木造アパートを建てるのはぜんぜん勉強していません。

すでに建っている物件の調査はできるのですが、今はまだ更地の何もない状態からいろいろと決めてゆかねばなりません。大変です。

今はどんな状態かと言いますと。。。

10月11日 話をいただく 

10月17日 もう一度買い付けのためのミーティング

10月18日 買い付け証明提出

10月22日 売買契約締結(土地)

10月29日 建築請負契約締結(建物)

11月1日  図面打ち合わせ(1回目)

11月8日  図面打ち合わせ(2回目)

11月14日 図面打ち合わせ(最終) ※建築確認のための設計図面確定

11月22日 内装仕様の打ち合わせ(1回目)

で、今に至ります。

あと、仕様の打ち合わせが2回ほどあったり融資の契約があったり、決済までにやることがまだまだあります。

中古不動産と比べていろいろと面倒いです(当たり前ですが)。

その代わり、自分のやりたいようにいろいろと決めていけるので、違った楽しさはありますね。

人生なにがあるかわかりません。

不動産投資を行っている方、今から行う方。

投資スタイルは意図しない方法でやらざる負えないこともあるので、幅広く勉強しておくことをおすすめします。

で、今のお話ですが、これは明日お伝えします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です